化粧品ECの「NOIN」とKDDIが資本提携、コスメ販売でのオンラインカウンセリング導入など新購入体験を創造

■記事引用
化粧品ECの「NOIN」とKDDIが資本提携、コスメ販売でのオンラインカウンセリング導入など新購入体験を創造
https://jp.techcrunch.com/2021/01/26/noin-kddi/

KDDIは1月26日、有望なベンチャー企業への出資を目的としたファンドを通して化粧品ECプラットフォーム「NOIN(ノイン)」を運営するノインに出資したようです。

日用品などはオンライン購入が一般的となってきていますが、実際、化粧品についてはオンラインの購入比率はまだ低いようで、経済産業省「令和元年度電子商取引に関する市場調査」によると約6%と低く、対面のカウンセリングが可能な店舗での購入が中心となっていることが課題となっています。

こうした点について、NOINは、最先端技術を使ったオンラインカウンセリングや、自身に似合う化粧品のオンライン版タッチアップ・レコメンドのシステム実装により、ユーザーが感じる「ネットでコスメを選びにくい」をオフラインでもなくしていくとしています。

NOINは顧客に最も適した化粧品をアプリを通し、見つけられるサポートも展開しており、実際のサービスはどのように展開をしていくのかという点については非常に気になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です