AWSジャパン、無償でクラウド移行を包括支援する「ITトランスフォーメーションパッケージ」を発表

AWSジャパン、無償でクラウド移行を包括支援する「ITトランスフォーメーションパッケージ」を発表

https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/2104/23/news031.html

AWSがクラウド移行を支援するサービス「ITトランスフォーメーションパッケージ」を始めたそうです。

利用者がどこに課題を持っているか評価フェーズでアセスメントを実施し、

必要なサービスを原則無償で提供していくそうなので、かなり手厚いサービスと言えると思います。

特に興味深いのが人材育成、組織立ち上げの支援ということで

Cloud Center of Excellence(CCoE)なるクラウド推進組織の立ち上げを

支援しますというメニューがあり、これは結構社内に入っていけるし関係づくりなどの面で

かなり上の方の役職とのコネクションができることが想定されるので、

無償でサポートしても足掛かりが得られるなら、安いものだという計算があるのではないでしょうか。

本件は当然ある程度の契約ボリュームが見込まれるお客さんということが前提ではあると思いますが、

それでもやはりクラウドに移行してくれればそちらでペイできるので

人はただでつけますよ、というビジネスモデルだと思います。

その昔SEはメインフレームのおまけで無料でつけますよ、といっていた時代を想起させるようで

時代は巡るのだね、と感じました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です