楽天が独自の配送サービス「Rakuten EXPRESS」を終了へ

楽天が独自の配送サービス「Rakuten EXPRESS」を終了へ。ラストワンマイルは日本郵便などへ移管、出店者への影響はなし

https://netshop.impress.co.jp/node/8729

楽天の独自の配送サービス「Rakuten EXPRESS」を終了するそうで、

先日提携を発表した日本郵便を中心に他の配送キャリアに移行する計画のようです。

話を遡れば、2017年頃にヤマト運輸を皮切りに配送料の値上げが相次いだことへのリアクションとして

ワンデリバリー構想を掲げて「Rakuten EXPRESS」を含む配送への

投資計画がぶちあげられたという流れだったと思います。

かなりの金額を投資してエリアを拡大して、昨年時点では人口カバー率63%というところまで来ていましたが、

https://www.tsuhannews.jp/shopblogs/detail/65528

結果的にはやはり都市圏以外は負担が重かったということかなと思われます。

都市圏は物流施設の新設が相次いでコロナ禍もワクチン接種が見えはじめてきたので

今後は多少落ち着いてくるのではないかと思いますが、

今後は人口減も睨んで地方の配送をどうするか、というあたりが課題になってくると思われ、

半官半民みたいな性質がある日本郵便は比較的パートナーとして適切ではないかという気がします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です