Googleが「魔法の窓」3D対面装置Project Starline発表。立体視ディスプレイで実在感

Googleが「魔法の窓」3D対面装置Project Starline発表。立体視ディスプレイで実在感

https://japanese.engadget.com/google-project-starline-044709034.html

Googleが3D対面装置Project Starlineを発表しました。

ビデオ会議のように2次元的に動画として扱うというこれまでの形ではなく

3次元データを生成して送るというアプローチで目新しさがあるように思います。

マネタイズは今のところまったく考えて無い基礎研究の段階だとは思うのですが、

現実世界に投影する3Dデータのフォーマットという意味ではおそらく初で、

パテントでマネタイズするのか、オープンフォーマットにするのか今後が注目されますね。

再生装置もカメラもなかなか大がかりなので、

特殊な用途向けですが、例えばアイドルだとWeb握手会とかやっていますが

3Dでそれなりにリアリティがある、となったら活用されたり・・・するような気もしなくもないです。

巨大なコンサート会場で特殊な空間演出に応用したり、

エンタメ用途では色々活用できそうな感じがしますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です