Apple、App StoreおよびiOSアプリ以外での課金誘導を許可へ

Apple、App StoreおよびiOSアプリ以外での課金誘導を許可へ

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1346716.html

AppStoreでは決済手段を30%の手数料でAppleが独占することで

通称Apple税などと呼ばれていましたが、これを逃れて外部決済が行えるようになるそうです。

ただ原文をあたったところ、

while larger developers pay the App Store’s standard commission on app purchases and in-app payments.

とあるので、これまでのEpic games(Fortniteなどを手掛ける)とAppleとの訴訟などは

引き続きということなのではないかと思います。

とはいえ、これまで一貫して強硬姿勢だったAppleが

譲歩を迫られる情勢になっていることは確かで、

EUでも独禁法の調査が入るなど曲がり角にあることは確かなようです。

今回の件はグローバルに展開するということなので、

日本でも小規模な事業者の場合でアプリを販売する際は、

PayPalやStripeなどの決済サービスで購入させる

という感じになっていくのかもしれません。

(小規模事業者は15%と言われてもそれでも大きいですよね。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です