東芝テック アテンドカート&買い物フォロースルー

東芝テックが「リテールテックJAPAN 2023」にて、
アテンドカートと買い物フォロースルーを展示していたので、
紹介したいと思います。

■アテンドカート
 現在流通しているピピっとカートとはコンセプトが異なる
 次世代型SmartCartです。
 富士通でもSmartCartを複数タイプ検討していますが、
 タブレット画面が利用者側に向いているものもあり、
 こちらと同じようなコンセプトに見えました。
 ただ、画面サイズはかなり大きめで、
 ここに色々なお楽しみ要素を入れるものだと思われます。

 まだ構想段階かと思いますが、
 買い物かごが1つしか付けられないのは、
 買う方面から指摘を受けると思われます。
 
■買い物フォロースルー
 こちらは、ロボットが利用者についてくる自立移動型ロボットのようです。
 記事には買い物案内やリモート接客と書かれていますが、
 説明員の人や駐車場までついてきてくれます、と言っていました。
 天候や盗難、段差などどうするのだろう?とは思いました。
 
 こちらも構想段階と思いますが、
 導入価格が気になります。
 SmartCartよりもさらに単価が高そうで、
 1ロボット1団体しか裁けないとすると、
 なかなか元を取るのが難しそうです。
 
今回取り上げたサービスは、まだまだ発展途上ですが、
新たな価値体験という意味では有用なツールとなりそうです。

東芝テック アテンドカート&買い物フォロースルー<元記事>
東芝テック アテンドカート&買い物フォロースルー
https://www.toshibatec.co.jp/release/20230227_01.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です