ストリートブランド展開するyutori、東証グロースへ上場

ストリートブランド展開するyutori、東証グロースへ上場 売上は51.3%増の24億7000万円

https://netkeizai.com/articles/detail/10265

EC関連で久しぶりの上場があったようで記事をシェアします。

YutoriというD2Cの企業で「genzai」「9090」「centimeter」「My Sugar Babe」「PAMM」など

若い方向けの複数のブランド運営を行う企業のようです。

資本的にはZOZOの子会社という位置づけになります。

(ちなみに私はファッションには疎いのでどれくらいイケてるのかはよくわかりません・・・)

販売チャネル別の売上構成比は、自社ECサイトが51.4%、ZOZOTOWNが31.5%、

店舗などが10.3%、卸販売が6.1%となっているようで、自社比率が非常に高いのが特徴と言えると思います。

SNS運用やイベントの打ち方など秀でたものがあるのだと思うので

どういうディレクションをしているのか研究したいところです。

基本的には若い人向けのブランド展開だと思いますが、少子高齢化と賃金デフレで基本的に若者はお金がないことを踏まえると

ターゲット層は現状維持のまま拡大するのはほぼ難しいでしょうから、海外展開が必要かと思います。

この辺は個人的な感想ですが、音楽業界では澤野弘之/進撃の巨人、eve/呪術廻戦など国内の一般人への知名度はともかく、

アニメタイアップのパワーで世界で再生されて2億、3億といった再生数のアーティストが増えていたり、

海外で先に売れて日本に逆輸入されて紹介されだした新しい学校のリーダーズみたいなことも増えてますので、

そういう波に乗れれば、スケールする売れ方となる気がします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です