ニトリ、自社ECで他社製品販売 マーケットプレイス立ち上げ

ニトリは「ニトリマーケットプレイス」を立ち上げ、
自社EC「ニトリネットで」の他社製品販売に向けた取り組みを開始するそうです。
ニトリグループは中長期ビジョンである「2032年 3,000店舗 3兆円」の
達成に向けた取り組みの一環として、事業領域の拡大、
顧客支持獲得を目的としたEC変革に着手するようです。

一見、自社ECに他社製品を載せることで、
自社製品の売上が下がってしまうような気もします。
売上高達成に向けて事業領域拡大するとなると、自社製品の幅を広げるよりも、
他社製品を自社ECで買えるようにした方が手っ取り早いと判断したのかもしれません。

一方消費者としても、他社製品を購入するために、
別のECサイトに移らないといけなくなるところ、それがニトリのECサイトで
完結できるのは便利かもしれません。
ニトリの自社製品と親和性の高い、他社製品が掲載されていれば、
使い勝手も良さそうです。

この手のコラボレーションが成功すれば、今度はニトリが他社の自社ECに
ニトリの製品が並ぶなど、相乗効果が得られるかもしれません。

ただ、そうなると、各自社ECサイトの製品ラインナップが
似通って来てしまいの差別化が難しくなるかもしれません。
今後はこのような、自社ECに他社製品を載せる動きが出てくるかもしれませんね。

<元記事>
ニトリ、自社ECで他社製品販売 マーケットプレイス立ち上げ
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1566884.html

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