「タワマンの配達大変過ぎ問題」解決へ ロボ活用で配送員負担を軽減
「タワマンの配達大変過ぎ問題」解決へ ロボ活用で配送員負担を軽減
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1572380.html
個人的にはタワーマンションに住んでないのであまり意識してなかったのですが、
タワーマンションのセキュリティが結構厳しいとかで、配達大変みたいな課題があるらしいです。
マンション内にロボットを常駐させて、宅配の人は一階で受け渡して帰れる仕掛けを目指すそうで、
たしかに非常に理にかなっているように感じます。
ただタワマン側でロボットを用意するということは住居者が負担しているということとイコールですから、
現状では、セキュリティに厳しいためにかかる時間は配送業者側にそのまま負担がいく形になっていることを考えると
利害関係が一致してないので、普及はキビシイように思います。
一方でUberEatsなどの宅配サービスでは、大変なマンションだと配達員の方が、そもそもリクエストを受けない
みたいなことがあるそうで、そのうち配達が大変な住居は追加の課金が発生したり、
ダイナミックプライシングでなかなか決まらない場合は配送単価が上がるとか、
何かしら配送側で、実質的にかかっている負担を追加コストとして請求する流れが来ると、
一気に普及するタイミングが来そうです。