「所有する」時代の終焉–サブスクリプションエコノミーの台頭を告げる5つのトレンド
■紹介記事
「所有する」時代の終焉–サブスクリプションエコノミーの台頭を告げる5つのトレンド
https://japan.cnet.com/article/35140356/
物を持たない時代への強い思いが目に見える形にしてくれている記事です。
この記事の中で印象的なのは、アンケートでモノを減らしたいという回答が調査された国の中でダントツ日本が
1位の75%の人がモノを減らしたいと回答していることです。
モノを持つことによる喜びというよりも、SNSと、ネットワーク網の整備により、
記事の中にもある、体験していることをリアルタイムに共有できる社会になりつつあり、
人々の価値がそこに移って行く中、モノを売ってきたメーカーも今後はサブスクのビジネス
を取り入れないと淘汰されていくような気がします。