AIがこの世にいない人の顔画像を大量生成する、著作権フリーの画像が10万枚!

■記事引用
AIがこの世にいない人の顔画像を大量生成する、著作権フリーの画像が10万枚! | Techable(テッカブル)
https://techable.jp/archives/108526

創作AIの進化は予想以上に速く、気づけば創作物の多くをAIが担っていた…なんて状況も、信憑性を帯びてきた。
クオリティの高い創作物を大量生成するAIの出現で、著作の使用料体系に崩壊が起きる可能性がある。
ヒトの書いたものと見分けがつかないような文章を生成する「GPT-2」の登場も衝撃的だったが、
真っ先に市場にインパクトを与えそうなのが画像の領域だ。

こうしたフェイク創作物を作り出すツールなどは最近話題に出ることが多く、
非常に技術の進歩を感じさせられます。
この画像生成AIでは、数多くの画像より、本当に実在しない人の画像を作り出せるそうです。
今の所だとすでに作成をされた画像しかない見れないようですが、ゆくゆくはAPIなどを使用すれば、
個人で調整をした人の画像を作り出せるようになるようです。

“画像に限らずハイクオリティな創作物を生成するAIは今後もどんどん出現するはず。
そう考えると同プロジェクトは、創作物に対する価値観の転換点となるかもしれない。”記事の最後にこう締めくくられています。
ただ、著作権を気にせず画像を使えるのはよいと思う反面、
騙しにも使われそうな予感しかしないので、倫理的にどうなのかなと思うところがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です