ウォルマートの新フルフィルメントサービス、その実力は?

■記事引用
ウォルマートの新フルフィルメントサービス、その実力は?:Amazonに追いつけるのか | DIGIDAY[日本版]
https://digiday.jp/platforms/with-new-fulfillment-service-walmart-comes-closer-to-matching-amazon-on-seller-features/

ウォルマート(Walmart)は、2016年にJet.comを買収してから積極的にマーケットプレイスの成長戦略に取り組んできた。
同社がサードパーティの販売業者向けにフルフィルメントサービスを提供するのは既定路線で、問題はいつ提供を開始するかだった。
ウォルマートの最大のライバルAmazonは、2006年からサードパーティの販売業者向けにフルフィルメントサービスを展開している。

2月第5週、ウォルマートのフルフィルメントサービス(Walmart Fulfillment Services、以下WFS)がついにその全容をあらわした。
同社は数カ月前から一部の業者向けにソフトローンチを行っていたという。ウォルマートは、
WFSをマーケットプレイスでの成長を促進するための新たなツールと位置づけている。

同サービスは全販売業者が申し込めるが、重量や寸法が一定以上の商品は利用できないとのことだ。
WFSのウェブページによれば、参加した販売業者の商品は2日で配達できるようになるため検索ランキングで有利になるという。
ウォルマートの広報担当はベンダーが負担するコストの具体額は明かしていないが、保管とフルフィルメントの手数料がかかるとしている。

○参考記事
ウォルマートnews|ECで第三者セラーにフルフィルメント・サービスを開始 | 流通スーパーニュース
https://news.shoninsha.co.jp/world/147977

ウォールマートが新しいフルフィルメントサービスを始めたようです。
担当者によると低コストでサービスを受けられるとされていますが、
Amazonとのサービスで比較すると、やはり物足りないと受け入れられているようです。
しかし、今までだとウォールマートのマーケットプレイスではフルフィルメントの作業を出店者側が負担を行っていたのを、新しいフルフィルメントサービスにより、代行をしてもらえるということについて、支持は受けているようです。

Amazonと比べ広告の少なさなどまだまだ足りない部分が多いサービスのようですが、Amazon以外にも安定した販路を増やせるという意味では出店者側に普及をしそうな気がします。

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