「Chef」Progressによる買収を発表

データセンター構成ツールあるいはDevOpsツールなどとして知られる「Chef」を提供するChef社が、
開発ツールベンダのProgress社によって買収されることが発表されました(Chefの発表、Progressの発表)。

https://www.publickey1.jp/blog/20/chefprogress.html

Chefというコードでインフラ構成を設定できるツールがあるのですが、

これを提供するChef社が買収されるそうです。

Chef自体は比較的メジャーな構成管理のシステムではあると思うのですが、

競合製品のAnsibleをRedHatが買収して積極展開していることもあって、

シェア的には押されている印象がありました。

製品は従来通りの方針を維持するとのことでしたが、

サーバの管理などの方向ではterraformのシェアが伸びていてデファクトになりつつあり、

そちら方向にはいけない感がありますし、Ansibleからシェアを巻き返す感じもなかなかないので

今後の方向が定まらない中、いまならまだ高値で売り抜けられるという意味でのExitなのかな、

という感じがしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です