YouTube、「TikTok」のような15秒動画「YouTube Shorts」のテスト開始

■記事引用
YouTube、「TikTok」のような15秒動画「YouTube Shorts」のテスト開始
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2009/15/news071.html

米Google傘下のYouTubeは9月14日(現地時間)、15秒のショート動画サービス「YouTube Shorts」を発表した。
まずはインドでテストを開始し、クリエイターツールを追加しながら提供範囲を拡大していく計画。

中国ByteDanceのショート動画サービス「TikTok」や米Facebookの「Instagram Reels」などと同様に、
スマートフォンで手軽に撮影・編集した15秒までの動画をそのまま投稿できる。

TikTokの運営元であるバイトダンスのアメリカ事業の売却の件が揺れる中、Google傘下のYoutubeにおいて
「YouTube Shorts」というサービス化まずはインド市場にてテストを開始するようです。

インドではTikTokが非常に人気で、パソコンよりスマホを持つ若者が多い事情があります。
手軽に動画を編集し、投稿できるTikTokのようなショート動画を投稿できるプラットフォームのほうがパフォーマンスの表現がしやすいとのこと。

Googleとしても、TikTokが動けないうちに「YouTube Short」で利用者が増えればGoogleの広告収入を増やす絶好のチャンスに
インド市場を制するのでしょうか。

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